創業80年の実績と経験
1945年 阪急青写真商会として創業。 1951年、国内初、マイクロ写真方式を米国から導入。
手書きから縦書きまで対応!
他社AI-OCRと異なり、通信なし!データ学習なし!機密資料も安心してOCR化!
対応 帳票・書類の例

よみまる
上記以外の帳票・書類も対応可能です。まずは「無料トライアル」をお試しください。
こんなお悩みありませんか?
紙の状態の書類をどうやって電子化するか、わからない…
手書き、縦書きなど、従来のOCRでは対応できない…
社内DX推進の第一歩として電子化を行いたいが人員がいない…
DX推進を任せられたが、社内でどう説明して進めればいいのかわからない…
OCR化のみならず、その後の文書管理までトータルで外注したい…

よみまる
そのお悩み、

が、Hybrid & Secure OCR × 電子化で解決いたします。

お問い合わせ

Hybrid & Secure OCR 無料トライアル、電子化・DX全般のご相談など、お気軽にお問い合わせください。
Hybrid & Secure OCR 関連サービス 5つの特長
1
手書き文字認識と縦書き対応
従来のOCR(光学式文字認識技術)をベースに弊社独自の処理フローや運用設計を組み合わせたOCRの仕組みを使用。縦書き・混在レイアウトにも対応し、日本のビジネスシーンに特化した高精度なデータ化を可能にします。
2
「外部通信」「他社のデータ参照」なしでセキュアに
一般的なAI-OCRがクラウド型LLMへのデータアップロードや学習への再利用を前提とするのに対し、本エンジンは完全スタンドアロンで動作します。
外部通信を遮断し、他社データの混在や学習への二次利用を排除しながら、クラウド型LLMに匹敵する高精度な認識率をローカル環境で実現します。
3
スキャン→OCRまで代行フルサポート
スキャン済データがお手元にない場合、原本(紙)からのスキャン・電子化(※別途オプション)から、OCRまですべて代行いたします。
OCRの成否を分けるのは、文字識別アルゴリズムの精度以上に「入力画像の品質」と「後処理の精度」です。
スキャン設定の最適化から認識結果の検証まで、全工程を弊社が代行。
お客様のリソースを1文字の修正作業に割くことなく、最短ルートで実用的な構造化データを納品します。
4
文書管理のご提案
高精度OCRによるペーパーレス化を起点に、文書の検索・活用・保存のライフサイクルを最適化します。
弊社電子化アドバイザーをはじめ、DX・電子化の弊社プロフェッショナルが、単なるデータ化に留まらず、既存システムとのシームレスな連携により、情報資産としての価値を最大化する運用スキームをご提案します。(※別途オプション)
是非一度、お話をお聞かせ下さい。
5
社内のDX推進体制構築を支援
弊社が提供する高精度なOCRデータを、お客様が「武器」として最大限に使いこなすための環境作りをサポートします。
DX推進では特に社内の各部門の理解協力が不可欠です。
社内でのDX説明会開催や、DXにおける社内での各見積り書、稟議書など資料作りなど、弊社電子化アドバイザーをはじめ、DX・電子化の弊社プロフェッショナルが、フルサポートいたします。(※別途オプション)
電子化・OCRの5つのメリット
電子化、OCRの5つのメリット

社内ナレッジ促進
PDFデータ化してOCRを施したりすることによりテキスト検索を可能にします。
大量の書類の中から目的の記述を探すといった途方もない作業から解放されます。

省スペース化
書庫などでキャビネットに保管されてる紙資料をスキャンして電子データ化すれば、社内サーバーやクラウドへの保管が可能となります。
保管の必要がなければ、電子データ化した後の書類は廃棄して保管スペースを削減することが出来ます。

BCP対策
BCP対策は「もしも」の時に業務を止めないための重要な備えです。
紙書類のみだと、災害時に必要な情報にアクセスできず、事業継続に支障が出かねません。電子化での管理体制を構築しておけば、物理的な制約を超える等どこからでも業務が継続できます。

テキスト利用での利点
OCR を活用することで、FAX や紙資料といったアナログ媒体で受け取った情報をテキスト化でき、コピー&ペーストによる Word や Excel への入力が容易になります。
これにより、従来手作業で行っていたデータ化の時間を大幅に短縮することが可能です。
※弊社の OCR 処理ではサーチャブル PDF への書き出しを標準対応しており、Word や Excel への直接エクスポートはできませんが、定型フォームの場合は一部テキスト抽出が可能ですので、必要に応じてご相談いただけます。

生成 AI の活用での利点
近年さまざまな場面で活用が進む生成 AI においても、基本となるのはテキストデータです。
OCR によって電子化された資料は、単なる保管にとどまらず、生成 AI による要約や分析、検索などに活かすことができ、過去の資料を新たな知見の発見や業務効率化につなげることができます。
電子化を「活きる電子化」へと進化させ、生成 AI 活用の基盤を整える重要な役割を果たします。
OCR例
活字(縦書き)
OCR
おすすめ!
Hybrid & Secure OCR
他社OCR
原本


読取範囲
約85~95%
約75~80%
精度
約85~95%
約40~65%
文章例


OCR
◎北海道、沖縄除き初日の出 列島穏やかな新春
◎北海道、沖縄除き初8の出 列監にやかな新呑
※あくまで見本となり、値は概算です。

よみまる
従来のOCRでは精度が低い活字(縦書き)に、高い精度に対応しています。
OCR例
手書き(横書き)
OCR
おすすめ!
Hybrid & Secure OCR
他社OCR
原本


読取範囲
約95~100%
約80~30%
精度
約85~90%
約0~15%
文章例


OCR
35°-57'-43"=0.80941
や3夕° . f戸ク3
※あくまで見本となり、値は概算です。

よみまる
従来のOCRでは文字化けしたり、そもそも読み取れない手書きに対応しています。
OCR例
活字+手書き(横書き)
OCR
おすすめ!
Hybrid & Secure OCR
AI-OCR
原本


読取範囲
約95~100%
約10~30%
精度
約85~90%
約0~20%
文章例


OCR
12 4 10 公有用地(") 303/7121 4568783
ノA 弘 j “,/’、J
※あくまで見本となり、値は概算です。

よみまる
従来のOCRだと、無視されやすい手書きの部分もOCR可能です。

お問い合わせ

Hybrid & Secure OCR 無料トライアル、電子化・DX全般のご相談など、お気軽にお問い合わせください。
そもそもOCRとは?

よみまる
OCRとは・・・簡単に言えば、コピースキャンした資料の文字をテキストデータに変換できる技術です。
OCR化がなぜ重要なのか
多くの企業で紙の電子化が進んでいますが、それだけだと省スペース化以上の効果は期待できません。
紙をデジタルに置き換えるだけでなく、その先の活用を見据えたOCR化が重要です。
電子化そのまま

書類を「見る」だけの電子化
書類を写真として保存した状態。文字は単なる「絵」として記録され、コンピュータは内容を理解できません。
キーワード検索データのコピー&ペーストデータ分析・活用
OCR化

書類を「読む・理解する」電子化
OCR(Optical Character Recognition)とは文字を識別し、検索・編集可能なテキスト情報に変換する技術の総称です。
- キーワード検索
- データのコピー&ペースト
- データ分析・活用
サーチャブルPDFとは
透明テキストPDFとも言われます。


よみまる
サーチャブルPDFでは、実際の書類とほぼ同じ文字の位置より、テキスト情報のコピー&ペーストが可能です。また検索ではファイル名だけでなく、文書(ファイル)の中身に含まれる全ての文字情報が対象となる、全文検索が可能です。
他社サービスとの比較

よみまる
弊社OCR「Hybrid & Secure OCR」の特長として、「代行としてフルサポート」「OCR処理時に通信なし」「他社の書類データを流用する学習機能なし」のセキュアな環境で「AI-OCR」並の高精度を実現しております。
サービス
従来のOCR (光学文字認識)
他社AI-OCR【代行】
おすすめ!
Hybrid & Secure OCR【代行】
他社AI-OCR【クラウド】
他社AI-OCR【オンプレミス】
価格帯
低
中
中
高
非常に高
OCR処理の場所
自社内
外部LLM/クラウド
弊社内
外部LLM/クラウド
オンプレミス
初期費用
1万円〜
0円
0円
0〜20万円
100万〜800万円
年額
0円
0円
0円
120万円〜
240万円〜
1枚あたり料金
ー
50円〜
10〜15円
50円〜
0〜30円
作業者
お客様
代行
代行
お客様
お客様
精度
△
◎
◎
◎
手書き文字
縦書き
△
△
△
△
外部通信の有無
なし
あり
なし
あり
なし
学習機能
なし
あり
なし
あり
あり
備考
- 買い切りソフト等を購入し自分たちで作業を行う手間がかかる
- OCR時の通信や、学習機能で他社データに参照されたりするため、セキュアは低い
- 外注の利点としてのフルサポート
- 必要な枚数に応じスキャン~廃棄・管理まで代行します
- 月額/年額契約(+初期費用)
- クラウドサービスを契約し自分たちで作業
- 高額な初期費用+保守費用
- 自社サーバーなどに構築し自分たちで作業
※「通信の有無」はOCR処理の際の動作となります。
※「1枚あたり料金」はOCR処理のみの料金です。紙からスキャン(電子化)の費用はオプションとなります。
※上記料金は税抜きです。

本社ビル(大阪市福島区)
創業80周年の信頼と実績!
経験豊富なエイチ・エス写真技術にお任せください!
経験豊富なエイチ・エス写真技術にお任せください!
- 数多くの専門職の資料管理をサポートしてきました。
- 紙資料の扱いに熟知した経験と、最新の電子化・セキュリティ技術を融合。
エイチ・エス写真技術株式会社(旧社名 阪急写真工業株式会社)は、1951年、いち早く米国からマイクロフィルム撮影機を導入し、図面技術資料の検索方法を考案し、膨大な情報の管理、ファイリング業務の礎を築きました。
今日に至るまで、一貫した受注体制で、入力から出力までの多岐にわたるドキュメントサービスを正確に、安全に、最高品質でご提供できるよう、日々研鑽しております。
グループ各社との連携により、各種精密機器の設計から、製作、並びにマニュアル作り、そしてGISシステムの作成まで、広範囲にわたる業務を行っております。

お問い合わせ

Hybrid & Secure OCR 無料トライアル、電子化・DX全般のご相談など、お気軽にお問い合わせください。
プラン・料金
PRICE
- 料金案内 -
Hybrid & Secure OCR 基本料金
初期費用
0 円
OCR費用
1枚あたり
10 円 ~ 15 円
※上記は参考価格です。書類の種類(冊子等)、数量、データ仕様、保存状態などにより様々ですので、まずはお見積りをご依頼ください。
※上記料金は税抜きです。
オプション
書類の引き取り
ご相談ください
スキャン
ご相談ください
廃棄
ご相談ください
DX推進サポート
ご相談ください
※書類の種類(冊子等)、数量、データ仕様、保存状態などにより様々ですので、まずはお見積りをご依頼ください。
トライアル・無料体験
まずは身近な書類から!
無料トライアル
Hybrid & Secure OCR
2026.4.1
2026.6.30
御社ご提供の資料・図面20 枚まで、無料でOCR 化いたします。 実際の資料で、ぜひ精度をご確認ください。
サンプル作成は簡単に可能です。紙資料またはPDF データを、弊社または営業担当へお渡しください。
安心のセキュリティ体制で、 サンプル作成時も「弊社外への通信なし」で作業を行います。
対象
データ化したい書類(手書き・活字問わず)
入稿形式
PDF、TIFF、JPGなどのスキャン済データ、または原本(紙)でも可能です
入稿方法
メール、オンラインストレージサービス、物理メディア・原本の郵送、直接持ち込み 等
納期
3営業日〜
料金
無料
枚数
最大 計 20 ページ分まで
規約
こちらの「個人情報の取扱いについて」に同意の上でお申し込みください

よみまる
「お申し込み」ボタン先よりお申し込みください。
26年4月〜26年6月間は、50社様までの先着順ですのでお早めに!
フロー・流れ
お申し込み
フォーム・電話よりお問い合わせください。
弊社担当が詳細お聞き取り
対象となるサンプル書類・帳票を適切な方法でご提供いただきます。
スキャン済データの入稿方法
- メールに添付での入稿
- 弊社/お客様のオンラインストレージサービスでの入稿
- 物理メディアでの郵送/近隣の営業所への持込
原本(紙)での入稿方法
- 弊社/お客様指定の方法での郵送
- 近隣の営業所への持込み
弊社内作業
スキャン(必要な場合)、読取、補正・加工を「弊社外への持ち出し・通信なし」のセキュア環境で行います。
サンプル納品
- メールに添付での入稿
- 弊社/お客様のオンラインストレージサービスでの入稿
- 物理メディアでの郵送/近隣の営業所への持込
報告・提案・お見積り
サンプルにご満足いただけましたら、ご要望・対象帳票・書類ボリュームなどお聞きし、適切な解決方法・お見積り・スケジュールなどを提案させていただきます。

お問い合わせ

Hybrid & Secure OCR 無料トライアル、電子化・DX全般のご相談など、お気軽にお問い合わせください。
ご利用までの流れ
- 無料相談・無料トライアル
- お問い合わせフォームまたは電話にてご相談ください。
まずはお気軽に少量のトライアル(サンプル依頼)にて、OCR精度をご確認ください。問い合わせいただいた内容を基に、作業内容、仕様のご提案をさせていただきます。必要に応じて現地へ出向き、現物の確認をさせて頂く場合もございます。

- お見積のご提示
- 作業内容や納期、仕様に基づいたお見積りをご提示させていただきます。

- ご契約・ご発注
- お見積り内容に納得いただけましたら、ご発注となります。
必要に応じて秘密保持契約の締結も可能です。

- 搬出・作業
- 実際にデータや原本(紙書類)をお預かりし、OCR・電子化作業に取り掛からせていただきます。
原本(紙書類)の場合、必要でしたら、オプションにはなりますが、引取、宅配便など、箱詰めから搬出まで対応をいたします。

- データの確認・納品
- OCR化・電子化作業が終了しましたらデータの確認を行い、不備がある場合は修正作業を行います。
(OCR誤認識の修正作業は含まれておりません。)
全ての作業終了後ご希望の媒体で納品させて頂きます。

- ご返却または廃棄
- OCR化、電子化作業が終了した原本(紙書類)について、基本的にはご返却しておりますが、特にご希望の場合は、別途オプションにはなりますが、契約廃棄処理業者を通じた処分も可能です。

よくあるご質問
OCR化・電子化全般
Q OCR化・電子化の納期はどれくらいですか?
A 数量や納期により変動いたしますが、OCR化については、~1,000枚の場合は、通常3営業日程度となっております。
電子化については、原本(紙書類)の種類(冊子等)、数量、データ仕様、保存状態等により、1~2週間で納品できるケースから数か月かかるケース迄様々です。
Q OCR化・電子化の費用はどれくらいですか?
A 数量や納期によって変動いたしますが、OCR化については、原稿サイズにかかわらず10円~15円を目安としております。
電子化については、(紙書類)の種類(冊子等)、数量、データ仕様、保存状態などにより様々ですので、まずはお見積りをご依頼ください。
Q 紙書類の場合、スキャニングを行う際の解像度(dpi)の目安はどれくらいですか?
A 一般的な文書のスキャンはモノクロ300dpi、カラー200dpiを推奨しています。
もちろん600dpiなどの高解像度にも対応出来ますが、解像度を上げるとファイルサイズも大きくなるため、
データの保存領域や処理能力を考慮して適切なバランスを見つける必要があります。
スキャンする対象物の特性や用途に合わせて、ご提案させていただきます。
Q 資料の持ち出しが出来ない場合、出張作業は可能ですか?
A 電子化については可能でございます。
弊社は出張作業の実績が多数ございます。書類の持ち出しが出来ない場合は、 保管先へスキャナーを持ち込んで対応させていただきます。
作業内容や納期などにより、スタッフの人数・持ち込むスキャナーの種類・台数を検討させていただきます。
OCR化については、別途ご相談ください。
Q 機密性の高い資料の電子化です。誓約書を取り交わすことは可能ですか?
A もちろん可能でございます。
お客様がご準備いただいたフォームもしくは弊社でも誓約書の準備はございます。
日頃より個人情報含む機密性の高い資料を取り扱っていますので、スタッフ全員セキュリティー意識が高いため、
安心してご依頼いただけると思います。
Q 紙の原稿が冊子になっているのですが電子化は可能ですか?
A 問題ございません。
仕上がりの品質を優先する場合は冊子のバラシ(解体)をお勧めしますが、
冊子のバラシ(解体)を希望されない場合は冊子の状態でもスキャンすることは可能です。
Q 費用・期間・納期等、分けて依頼することは可能ですか?
A もちろん可能でございます。
特に大量の書類を電子化する場合等、お客様のご都合に合わせた費用・スケジュールをご提案させていただきます。
一般的には「定期的な受託/定期的な納品」「一括受託/定期的な納品または一括納品」などが考えられます。
Q 社内でのDXの進め方が分かりません。相談に乗って貰えますか?
A ご相談ありがとうございます。
弊社、電子化アドバイザーがお客様の疑問・不安を払拭すべく、誠心誠意対応させていただきます。
是非一度、お話をお聞かせ下さい。
Q 紙原稿の調査や整理作業も対応できますか?
A 別途オプションとはなりますが、対応可能です。
これまで多種多様な条件のもと、作業を行ってまいりました。
上記プランでは「原稿前整理→リスト作成→電子化→原稿後整理」と一貫したサービスを提供しております。
何なりとお申し付け下さい。
Q 依頼前にOCR化・電子化のトライアル(サンプル作成)は可能ですか?
A もちろんトライアルで可能でございます。
少量とはなりますが、最大 計 20 ページ分まで提供可能です。
Q 紙以外のOCR化・電子化もお願いできますか?
A もちろん可能でございます。
紙の電子化以外のものであれば、生産終了予定のマイクロフィルムの電子化に関する問い合わせを多く承っております。
(35mmロール、16mmロール、APカード、35mmジャケット、16mmジャケット、フィッシュ(60/98))
ほかにもOCR化とは異なりますが、音声・動画フィルムやネガ・ポジフィルムの電子化も行っています。
(VHS、Hi8、miniDVほか)
Hybrid & Secure OCR について
Q 仕組みについて教えてください。
A 弊社では、Google CloudやLocalLlama等の一般的な生成AI(LLM)は使用しておりません。
従来の光学式文字認識(OCR)技術をベースに、弊社独自の処理フローや運用設計を組み合わせたOCRの仕組みを使用しております。
そのため、AI-OCRのような蓄積的な学習機能はないもの、社外通信なしのセキュアなOCRを実現しております。
また大変申し訳ないのですが、内部構成を含む詳細なシステム図の開示は、セキュリティーおよび知的財産保護の観点から、控えさせていただいております。
Q OCRでは作業員による人間的な判断・処理はあるでしょうか?
A サーチャブルPDF(透明テキスト付きPDF)の作成に関しては、すべてシステムによる自動処理を行っております。
そのため、弊社スタッフによる目視確認や、OCR認識結果の誤字修正といった人為的な補正作業は含まれておりません。
Q 文字認識率のベンチマークスコアを教えてください。
原稿の状態や内容にもよりますが、おおよそ80%以上の認識率を基準として想定しております。
ただし、これはあくまで弊社所定のサンプル書類を用いた数値となります。
実際の認識精度につきましては、お客様のお手元の原稿にて「無料トライアル」をお試しいただき、実データにてご確認いただくことを強く推奨しております。
Q 入稿のファイル形式をおしえてください。
A PDF、TIFF、JPGが基本となります。
他のファイル形式でも対応可能な場合がございますので、まずはご相談や無料トライアルをお試しください。
Q 代行ではなく、Hybrid & Secure OCR のシステム自体を使うことは可能でしょうか?
A 大変申し訳ないのですが、知的財産保護の観点から、お客様などがOCRシステムを使用して電子化作業を行う内製でのご提供などは、控えさせていただいております。
Q OCR処理が「通信なし」「他社生成AI(LLM)不使用」で動いている事を証明可能でしょうか?
A 実際のお客様との対面にて、USBメモリなどより、PDFデータをその場でご提供いただければ、ネット接続がされていないノートPCを用いて、インストールされている弊社OCRシステムよりサンプル作成のデモをさせて頂きます。
※デモ機(ノートPC)は現在準備中です。
※大変申し訳ないのですが、知的財産保護の観点から、OCR処理の際の画面の開示は、控えさせていただいております。
お問合せフォーム
会社情報
会社概要
| 商 号 | エイチ・エス写真技術株式会社 (旧社名 阪急写真工業株式会社) (英語名 H.S Image & Information Management Co.,Ltd.) |
|---|---|
| 所在地 | 大阪市福島区福島4丁目8番15号 TEL:06(6453)4111 FAX:06(6453)3999 |
| 資本金 | 99,500,000円 |
| 創業年月日 | 1945年(昭和20年)12月8日 |
| 設立年月日 | 1949年(昭和24年)6月3日 |
| 従業員数 | 約100名(関連会社合計250名) |
| 取引銀行 | 三菱UFJ銀行、三井住友銀行、横浜銀行、福井銀行、滋賀銀行 |
| 代表者 | 代表取締役社長 釼菱 裕明 |
| 関連会社 | 関西写真工業株式会社、アサミ情報システム株式会社、アサミ計測情報株式会社、 アサミテクノ株式会社、アサミクリエイト設計株式会社 |
ネットワーク
お問い合わせは、当サイトのフォームまたは最寄りの各事業所へお気軽にお問合せ下さい。
本社
- 所在地:
大阪市福島区福島4-8-15 - 電車でお越しの場合 :
JR大阪環状線「福島駅」徒歩6分
JR東西線「新福島駅」徒歩3分、阪神電鉄「福島駅」徒歩5分 - 営業時間:
平日8:45~17:30 / 土日祝定休 - 電話番号:
06-6453-4111
横浜営業所
- 所在地:
横浜市鶴見区生麦4-5-11 アーバンプラザ鶴見ビル3階 - 電車でお越しの場合 :
京急本線「生麦駅」徒歩6分 - 営業時間:
平日8:45~17:30 / 土日祝定休 - 電話番号:
045-508-3885
大阪営業所
- 所在地:
大阪市福島区福島2-3-3 - 電車でお越しの場合 :
JR大阪環状線「福島駅」徒歩7分
JR東西線「新福島駅」徒歩3分、阪神電鉄「福島駅」徒歩3分 - 営業時間:
平日8:45~17:30 / 土日祝定休 - 電話番号:
06-6452-0101
神戸営業所
- 所在地:
神戸市中央区東川崎町4-1-25 - 電車でお越しの場合 :
JR神戸線「神戸駅」徒歩13分 - 営業時間:
平日8:45~17:30 / 土日祝定休 - 電話番号:
078-671-7488
滋賀営業所
- 所在地:
滋賀県長浜市大島町31 - 電車でお越しの場合 :
JR北陸本線「長浜駅」徒歩8分 - 営業時間:
平日8:45~17:30 / 土日祝定休 - 電話番号:
0749-64-0847
敦賀営業所
- 所在地:
福井県敦賀市松原町8-13 - 営業時間:
平日8:45~17:30 / 土日祝定休 - 電話番号:
0770-23-7283
若狭営業所
- 所在地:
福井県三方郡美浜町河原市51-6-1 - 営業時間:
平日8:45~17:30 / 土日祝定休 - 電話番号:
0770-32-9150

お問い合わせ

Hybrid & Secure OCR 無料トライアル、電子化・DX全般のご相談など、お気軽にお問い合わせください。
エイチ・エス写真技術株式会社
Proudly powered by WordPress





